[質問] 手作りコスメの作り方が知りたい!

(アロマセラピスト 小西梓惺より)


毎日の季節・環境、また体調やこころの変化に伴って、
不安定になりがちなお肌の調子。


でも、そういった変化に嫌悪感を持つのではなく、
楽しめるのが、手作りコスメのいいところです♪


その時その時の足りないものや、乱れているものを調える、
エッセンシャルオイルや材料を、自分で選んで加えていけるんですよ♪


作り方もシンプルで、はじめてでも、とってもかんたん♪です。


まずは、ベーシックラインをご紹介しますね。^^

  1.化粧水

  2.みつろうクリーム

  3.フェイシャルスチーム

  4.クレイパック


では、1つづつ、作り方をご紹介していきますね♪




1.化粧水  [出来上がり 100ml]

[材料]

  ・精製水        90ml
  
  ・無水エタノール    5ml

  ・植物性グリセリン   5〜10ml

  ・100mlの遮光瓶 (なければ、プラスチック製でもかまいません)

  ・好みのエッセンシャルオイル    3〜5滴


[作り方]

  1.遮光瓶に、無水エタノールをいれます。

  2.そこに好みのエッセンシャルオイルをたらして、よくシェイク!

  3.さらにグリセリン、精製水を入れて、さらにシェイクして出来上がり♪


[注意!]  保存は冷蔵して、2週間を目安に使い切りましょう。




2.みつろうクリーム
   
[材料]

  ・植物油     25ml

  ・みつろう     5g

  ・100ml用くらいのビーカー

  ・竹串

  ・湯煎するための鍋

  ・30mlの遮光のクリーム容器

  ・好みのエッセンシャルオイル   3〜5滴


[作り方]

  1.鍋に水を入れ、火にかけます。

  2.沸騰するのを待つ間、ビーカーに植物油とみつろうをいれておきます。

  3.鍋が沸騰したら、2のビーカーを湯につけて、
    竹串でかき混ぜながら、みつろうの形がなくなるまで、完全に溶かします。

  4.完全に溶けたら湯煎からはずして、それをクリーム容器に流し込みます。

  5.そこにエッセンシャルオイルをたらして、竹串でよくかき混ぜます。

  6.冷めて固まれば、出来上がり♪


[注意!]

2〜3ヶ月くらい保ちますが、できるだけ冷安の湿気の少ない所で保存しましょう。

また、植物油20mlと少なめにすると、リップバームにもなります。




3.フェイシャルスチーム

[材料]

  ・好みのエッセンシャルオイル  2〜3滴

  ・洗面器

  ・沸騰したてのお湯

  ・バスタオル


[作り方]

  1.洗面器にお湯を入れ、エッセンシャルオイルをたらします。

  2.目をつぶって、立ち上る蒸気が、肌にあたるようにします。

  3.蒸気が逃げないように、タオルを頭からかぶります。

  4.10分くらいを目安に行います。


[注意] 気持ちのいい範囲で行い、もし気分が悪くなったらすぐにやめましょう。




4.クレイパック

[材料]

  ・カオリン    大さじ2

  ・精製水    大さじ1

  ・植物油    小さじ1〜2

  ・小さめのガラスボウル

  ・ガラス棒

   
[作り方]

  1.ボウルにカオリンを入れ、精製水を入れます。

  2.1.をガラス棒でかきまぜペースト状にして、しばらくなじませる為に置きます。
    (湿気・気温の影響もあるため、ペースト状にならなければ、
     少しづつ水分を足してかたさを調節します。)

  3.2.に植物油をたして、ガラス棒でさらによくかき混ぜ、なじませます。

  4.肌に塗布します。
    10〜20分くらいおいて、乾ききる前に洗い流します。


[注意]

  クレイは汚れや皮脂を吸着してくれますが、皮脂をとりすぎる場合もあります。

  敏感肌や乾燥のきつい方は避けるか、植物油の量を増やすなどしてみましょう。






     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪






(ハイジ)

混ぜたりシェイクしたりなど、思っていたより簡単ですね。

なんとなく、実験みたいですね。(笑)

    
(梓惺)

みつろうクリームも、湯煎でとかすだけなので、是非チャレンジしてみてください!

(はじめてでも、カンタンですよ♪)

ビーカーなどを使うから、確かに実験みたいですね。^^;


(ハイジ)

みつろうやカオリンなど、材料は、どこで手に入りますか?


(梓惺)

みつろう、カオリン、植物油、植物性グリセリンは、
エッセンシャルオイルと同じ、ハーブショップで入手でます。

インターネットでも買えるので、
忙しい方などはそちらを利用されるといいですね。^^

無水エタノールや精製水は、薬局で購入できます。


(ハイジ)

材料をそろえて、早速作ってみますね!^^


「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit