手作りコスメの注意点

(アロマセラピスト 小西梓惺より)


毎日の季節・環境、また体調やこころの変化に伴って、
不安定になりがちなお肌の調子。


でも、そういった変化に嫌悪感を持つのではなく、
楽しめるのが、手作りコスメのいいところです。


その時その時の足りないものや、
乱れているものを調えるエッセンシャルオイルや材料を、
自分で選んで加えていけるんですよ♪


作り方もシンプルで、とても簡単です。


いくつか注意点がありますが、
少し注意を深くすれば、さらに楽しめます。^^


手作りコスメの注意点は、こちら↓です。


●手作りコスメの注意点

1.衛生管理に気を配りましょう

2.材料は、よく混ぜ合わせましょう

3.作成後は、早めに使い切りましょう

4.自己責任のもと、作成・使用し、
出来上がったものには、ラベルシールを貼って管理しましょう!


では、ひとつづつ詳しくお話していきますね。




1.衛生管理に気を配りましょう

手作りコスメを作る場所・手指・道具・容器などを、
殺菌してから行いましょう。


あなたの大切な肌につける物ですし、
保存料使用しないため、殺菌は大切です。


簡単な殺菌方法としては、
薬局に売っている「消毒用エタノール」を使えます。


あらかじめ、スプレー容器に消毒用エタノールを入れ、
作業する場所や容器・手指・道具にスプレーして、
乾燥させるか、キッチンペーパーで水分を拭き取れば、殺菌できます。


作成する際は、何でもまずは、「消毒スプレーで殺菌!」
というクセをつければ、良いでしょう。




2.材料はよく混ぜ合わせましょう

使い心地を良くするためにも、
またエッセンシャルオイルや、その他有効成分を均一にするためにも、
よく混ぜ合わせたり、シェイクすることが大切です。


使う前にも、液体のものは、よくシェイクしてから使いましょう。




3.作成後は早めに使い切りましょう


化粧水で2週間くらい、ミツロウクリームで2〜3ヶ月以内、
クレイパックは作り置きはしないで、できるだけその日に使い切りましょう。


私たち自身も含め、まわりにはカビや菌などの微生物が存在します。


手作りコスメは、私たちにとっては有効成分でも、
この菌たちにとっては、とってもおいしいご馳走なのです。
  

保存料も使用していませんので、できるだけ早く使いましょう。

  
もし、使用途中でもカビや異臭がしたら、
使用はやめて、もったいないですが捨ててしまいましょう。


冷蔵庫などの冷暗所に保存することをおすすめします。



  
4.自己責任のもと、作成・使用し、
  出来上がったものにはラベルシールを貼って管理しましょう

アロマテラピーも自己責任において、美容や健康維持のためのものですが、
手作りコスメに関しても、自分の責任ということになります。

  
なので、初めての方・敏感なお肌のかたは、
パッチテストをしてから使用しましょう。


そして、出来上がったものには、
容器に作成名(化粧水やトリートメントオイルなど)・
作成日を書いたラベルシールを貼りましょう。


そうすれば、いつ何を作ったかが思い出せるので便利です。






     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪






(ハイジ)

とにかく、「殺菌」「早めに使うこと」が大切なんですね。


(梓惺)

ええ。

ご飯と一緒で、作って何日もたっている、
冷蔵庫にも入れていないカレーを 誰も食べませんよね。(笑)

それと、化粧品は一緒です!


(ハイジ)

食いしん坊の私でも、お腹が痛くなりそう・・。^^;

では、しっかり衛生管理に努めれば、
さらにアロマのいい香りのコスメが楽しめますね♪

手作りコスメの注意点はわかったので、
手作りコスメの作り方を教えてもらえますか?

なんか、難しそうな感じがしますが…。^^;


(梓惺)

自分でコスメを作るというと、難しそうに思えるかもしれませんが、
思ったより、かなりかんたんに出来ます。

化粧水やパックなど、ご紹介していますので、見てみてくださいね。^^


「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit