はじめてアロマテラピーを始める方や、
すでに楽しまれている方にも、役立つアロマテラピーの情報を紹介しています。


あなたのアロマテラピーの疑問が、解決しますように♪




「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」
(↑まぐまぐ!から配信している、無料メールマガジンです。)



無料メルマガで、最新のアロマ手作り化粧品のレシピや
おすすめのエッセンシャルオイル(精油)を紹介してるので、
登録してみてね♪






↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓

ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ



アロマテラピーの歴史

●アロマテラピーの歴史を知ろう

アロマテラピーを知るにあたって、歴史の流れを知ると、
もっとアロマテラピーに対する親近感や、
人間にとって、植物や香りは、生きる上で欠かせないものという意識が、
とっても深くなると思います。

そんな気持ちで、毎日のアロマテラピーを行えば、
さらに心地よく、和やかな気持ちを、香りと一緒に味わうことができます。

植物と、わたしたち人間との関わりはとても古く、
紀元前3000年の古代エジプトでは、香りを宗教儀式のときに、
香木や花を焚くなどの薫香(くんこう)や、
ミイラをつくるときに、ミルラやシダーウッドを用いて防腐していました。

この時から、芳香物質の、このような↓作用を利用していました。

  ・精神の高揚・鎮静

  ・殺菌・抗菌作用

  ・防腐作用

その後、古代ギリシャ・ローマ時代で、
医師たちが医学を体系化して、芳香物質を治療のために取り入れたり、
また一般の人たちも、芳香浴や香油でのマッサージを行っています。

また中国やインドでも、芳香物質を用いた治療の文献も残っているので、
東西で、香りの有効性が認められていたようです。

そして10世紀に入る頃、アラブ人のイブン・シーナが錬金術の過程で、
偶然、水蒸気蒸留法(すいきょうきじょうりゅうほう)を発見し、
11世紀頃の十字軍の遠征で、ヨーロッパへと広まります。

その後も、芳香物質のすごさは広まる一方でしたが、
西洋医学・医薬品の登場で、衰退してしまいます。

しかし、1920年代に、フランス人化学者ガット・フォセが、
実験中に起きた事故で、火傷を負うのですが…。

たまたまそばにあった
ラベンダーのエッセンシャルオイルに、指を浸した所、
それが「あっ!」という間に治ったそうです。

その上、傷跡もほとんど残らなかったというフォセ自身の驚きから、
エッセンシャルオイルの効能について研究を始めました。

また、「アロマテラピー」という言葉を、造語しました。

その後も、イギリスでは、マグリット・モーリーという化学者が、
心身の不調を、その人に合わせたブレンドのオイルで、マッサージするという
考え方を著した、「もっとも大切な物・・若さ」という本を出版し、
今日のアロマテラピーの形態に繋がっています。

その後、日本でも1980年代に、
イギリスのアロマセラピスト、ロバート・ティスランドの著書、
「アロマテラピーの理論と実践」が出版され、
紹介されて徐々に浸透し、今でも人気が高まっています。





(アロマ初心者・ハイジ)

なんか、すごい歴史があるんですね!

すごい昔から、アロマテラピーは、行われていたのですね。(・О・)


(アロマセラピスト・梓惺)

わたしも、知った時は「すごい!」と、思ったと同時に、
野菜なども含めた植物って、栄養・薬効的なだけじゃなくて、
気持ちも私たちに安心を与えてくれるんだ・・・って思いました。

付き合いの長さから来てるんでしょうね。^^


(アロマ初心者・ハイジ)

かなり歴史のあるアロマテラピーですが、
本やインターネットで見ていると、
「アロマテラピー」や、「アロマセラピー」という言い方を見ます。

「アロマテラピー」と、「アロマセラピー」は、何か違いがあるのですか?


(アロマセラピスト・梓惺)

「アロマテラピー」と、「アロマセラピー」の違いですか?

それでは、「アロマテラピー」と、「アロマセラピー」の違いをみていきましょう。





「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit

「女子まぐ!」のおすすめメルマガで、
「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」が紹介されました。


・2006年8月17日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「夏休み、普段の疲れをしっかりとろう!」

・2007年4月19日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「心と体をほぐす、アロマテラピー」


「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」は、毎週月曜日・火曜日にお届けしています。


↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓
ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ