はじめてアロマテラピーを始める方や、
すでに楽しまれている方にも、役立つアロマテラピーの情報を紹介しています。


あなたのアロマテラピーの疑問が、解決しますように♪




「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」
(↑まぐまぐ!から配信している、無料メールマガジンです。)



無料メルマガで、最新のアロマ手作り化粧品のレシピや
おすすめのエッセンシャルオイル(精油)を紹介してるので、
登録してみてね♪






↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓

ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ



アロマテラピーは誰でもしていいのですか?

●アロマテラピーは誰でもしていいの?

アロマテラピーは、基本ルールを守れば、
誰でも快適だと感じる範囲で行うことができます。

ただ、子供さんやお年寄りの方、治療中の方は、
香りに反応しやすいこともあるので、
エッセンシャルオイルの量を控えめにしたりなど、注意して使いましょう。

3歳未満の乳幼児では、香りを嗅ぐ方法以外は、やめた方が良いと思います。

また、エッセンシャルオイルには、通経作用という、
月経周期を順調にする作用のものもあるので、
妊産婦の方が使用する際は、専門家に相談しましょう。

(生理を順調にするということは、流産につながる可能性もでてくるということなので・・・。)

(アロマセラピスト 小西梓惺より)





(アロマ初心者・ハイジ)

妊婦さんや、小さいお子さん、お年寄りの方、病気治療中の方は、
注意が必要なのですね。

3歳未満のお子さんは、どうして香りをかぐ以外は、やめた方がいいのですか?


(アロマセラピスト・梓惺)

子どもさんは、成長途中でもありますし、
医薬品などでもそうですが、成人に比べて成分が低量です。

エッセンシャルオイルも、高濃度のものなので、
からだに直接とり入れると、刺激が強い場合があります。

先ほどもお伝えしたように、
エッセンシャルオイルは、香りをかぐだけでも十分心身に変化があらわれるので、
お子さまには、それだけでも十分効果的ですよ。


(アロマ初心者・ハイジ)

小さいお子さんがいるおうちでは、お母さんといっしょに、
エッセンシャルオイルの香りをかいで、一緒に楽しむのも楽しそうですね。

最近は、ペットを飼っているおうちも多いですが、
ワンちゃんや、ねこちゃんにも、アロマテラピーって、してもいいものなのですか?


(アロマセラピスト・梓惺)

エッセンシャルオイルの殺菌効果を利用して、ノミやダニなどを除くこともできますよ。

ただ、やはり動物たちは、人間よりも嗅覚がするどいので、
使用するエッセンシャルオイルの量や種類には、注意してあげてくださいね。


(アロマ初心者・ハイジ)

かわいいペットが、きれいになって、お互いがリラックスして、
飼い主さんとも、さらに仲良しになれますね。(笑)

楽しそう〜♪

では、アロマテラピーをする時って、何が必要なんですか?


(アロマセラピスト・梓惺)

それでは、アロマテラピにー必要なものを、お話していきますね。





「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit

「女子まぐ!」のおすすめメルマガで、
「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」が紹介されました。


・2006年8月17日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「夏休み、普段の疲れをしっかりとろう!」

・2007年4月19日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「心と体をほぐす、アロマテラピー」


「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」は、毎週月曜日・火曜日にお届けしています。


↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓
ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ