はじめてアロマテラピーを始める方や、
すでに楽しまれている方にも、役立つアロマテラピーの情報を紹介しています。


あなたのアロマテラピーの疑問が、解決しますように♪




「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」
(↑まぐまぐ!から配信している、無料メールマガジンです。)



無料メルマガで、最新のアロマ手作り化粧品のレシピや
おすすめのエッセンシャルオイル(精油)を紹介してるので、
登録してみてね♪






↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓

ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ



アロマテラピーには、どんな効果があるの?

●アロマテラピーの効果

エッセンシャルオイルの小瓶から漂う、いい香りを深呼吸して、
ゆったり・のんびり・リラックス♪

それだけだと思われがちな、アロマテラピーですが、
エッセンシャルオイルの芳香成分は、目には見えないところで、
しっかりダイレクト&パワフルに、
私たちのからだとこころに、働きかけてくれています。

アロマテラピーには、大きく分けて、このような効果があります。
  
  1.生理作用
  2.心理作用
  3.生体リズムの調整作用
  4.薬理作用


それでは、1つづつ、とりあげてみましょう♪







1.生理作用

私たちは、生きるために必要な、からだのシステムが備わっていて、
意識しなくても、呼吸や体温調節や、消化活動・ホルモン分泌など、
さまざまに、そして自動的に行われています。

エッセンシャルオイルを嗅ぐと、芳香成分は鼻に入り、
電気信号で変換されて、大脳辺縁系といわれるところに届きます。

さらに視床下部・脳下垂体という、
上記の生理作用を、つかさどっている場所に伝わることにより、
自律神経や、免疫・ホルモンの調和をとってくれます。

ストレス社会と呼ばれる現在、大きなストレスを受けると、
眠れなくなったり、胃がいたくなったり、息苦しくなったりなど、
体調に変化があらわれることって、日常的ですよね。
  
エッセンシャルオイルの芳香成分は、
脳に合図を送ることによって、こうしたトラブルを調えるのが得意なのです。

「治す(なおす)」のではなく、「調える(ととのえる)」のです。







2.心理作用

自分の大好きな香りを嗅ぐと、
それまでネガティヴだった気持ちを、いきなり落ち着かせてくれたり、
やる気にさせてくれたりなど、変化が起こります。

また忘れていた記憶が、一気に蘇ることもあります。

1.でも記したように、大脳辺縁系へ届くわけですが、
そこは、感情や本能・記憶をつかさどる場所なのです。

だから気持ちの変化が起こったり、記憶が浮かび上がったりするのです。







3.生体リズムの調整作用

私たちは生まれてから、死ぬまでずっと、
呼吸・睡眠・心臓の拍動・月経・排泄などのリズムを刻んでいます。

このリズムがあってこそ、外の環境変化にスピーディーに対応できるので、
生命の維持が、スムーズに行えます。

でも科学技術が進歩した今、便利になった反面、
生体リズムが狂って、不眠やうつ、
消化や月経のトラブルなどを持たれる方が、いきなり増えました。

エッセンシャルオイルは、
私たちがもともと備わっていたリズムを、呼び覚まして調えてくれます。







4.薬理作用

100種類以上の化学物質の混合物が含まれている、「エッセンシャルオイル」。

これらは、植物自身がつくりだした貴重なもので、さまざまな作用を及ぼします。

殺菌・抗菌・抗ウイルスなどの、消毒・抗菌作用、
炎症を鎮めてくれる、消炎作用、
痛みを和らげたり、鎮める、鎮痛作用、
その他にも、咳を落ち着かせてくれたり、排泄を促したり、   
ホルモンや消化・食欲のバランスをとってくれたりと、さまざまです。


いかがですか?

小さい瓶に入った、「かわいいやつ♪(笑)」と、あなどるなかれ、
エッセンシャルオイルは、ほんとうに、はたらき者なのです。

「病は気から」と言われますが、
こころとからだに、しっかりアプローチするアロマテラピーは、
今はリラクセーションのみならず、医療の現場でも活躍しています。

そんな、いろいろな効果のある「アロマテラピー」
あなたも、おうちで楽しんでみませんか?

(アロマセラピスト 小西梓惺より)





(アロマ初心者・ハイジ)

思っていたよりアロマテラピーは、いろんな効果が体にあらわれるんですね。(・О・)

ちょっぴり、あなどっていました。(笑)

初めてアロマテラピーをするので、よくわからないんですけど、
何か、気をつけることってあるのですか?


(アロマセラピスト・梓惺)

それでは、アロマテラピーの注意点について、少しお話していきますね。





「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit

「女子まぐ!」のおすすめメルマガで、
「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」が紹介されました。


・2006年8月17日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「夏休み、普段の疲れをしっかりとろう!」

・2007年4月19日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「心と体をほぐす、アロマテラピー」


「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」は、毎週月曜日・火曜日にお届けしています。


↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓
ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ