はじめてアロマテラピーを始める方や、
すでに楽しまれている方にも、役立つアロマテラピーの情報を紹介しています。


あなたのアロマテラピーの疑問が、解決しますように♪




「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」
(↑まぐまぐ!から配信している、無料メールマガジンです。)



無料メルマガで、最新のアロマ手作り化粧品のレシピや
おすすめのエッセンシャルオイル(精油)を紹介してるので、
登録してみてね♪






↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓

ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ



アロマテラピートリートメント(オイルマッサージ)で使う植物油について

●トリートメントオイルで使う植物油は、どんなオイルでもいいの?

アロマテラピートリートメント(オイルマッサージ)の時に使う、
エッセンシャルオイルを薄める、「植物油」。



アロマテラピートリートメントでの植物油には、次のような3つの働きがあります。

  1.エッセンシャルオイルを、適正濃度にうすめるためのもの

  2.エッセンシャルオイルを、皮膚から深部の血管やリンパ液まで運ぶ役目

  3.植物油自体にある有効成分を、からだに吸収させること


特に、2.の働き、「エッセンシャルオイル成分を、各細胞にまで運ぶ」ということから、
「キャリアオイル」(carry=運ぶ)とも呼ばれています。

オイルトリートメント用のオイルは、熱による成分の変質を防ぐために、
熱加工をしない、「低温プレス法」という、
まったく加工されていないオイルを使いましょう。

加工されていないので、
植物本来の成分を、たっぷりからだに取り込めます。





●トリートメントオイルで使う植物油は、どんなオイルでもいいの?(補足説明)

★食用オイルは、キャリアオイルに使ってもいいですか?

ハイジさんの質問にあった、食用オイルですが、
製造のときに、食品としての品質安定のためや、
安価に大量生産するためなど、高温や薬品などの加工がなされています。

天然の成分が失われた食用オイルは、
もちろん、エッセンシャルオイルとの相乗効果も望めないので、
アロマテラピートリートメントには向きません。

せっかくの、楽しい気持ちいい、「アロマテラピートリートメント」。

植物からの恵みに感謝して、たっぷり楽しみましょう♪


★ベビーオイルは、キャリアオイルで使えますか?

ベビーオイルは、鉱物由来のミネラルオイル。

特徴としては、皮膚の表面は潤してくれるのですが、
からだの深部にまでは浸透してくれません。

ベビーオイルは、赤ちゃんのおむつかぶれなどに使わますが、
肌表皮にオイルがとどまり、外的な刺激から守ってくれるからなんです。

アロマテラピートリートメントのキャリアオイルの目的は、
名前の通り、エッセンシャルオイル成分を
細胞レベルにまで運ぶことですから、
ベビーオイルはキャリアオイルには、向いていません。

(アロマセラピスト 小西梓惺より)





(アロマ初心者・ハイジ)

エッセンシャルオイルのパワーを最大限にするためにも、
キャリアオイルは植物油がいいんですね。


(アロマセラピスト・梓惺)

上記の植物油の働きでもお伝えしましたが、
キャリアオイルも、もちろん植物から絞られたものなので、
ビタミンやミネラルなど、たっぷりからだにいいものが入っているんですよ。

実は、植物油自体をブレンドする、
「オイルセラピー」といわれるものも、あるぐらいなんですよ。


(アロマ初心者・ハイジ)

へぇーー。(・О・)
アロマテラピーだけではなく、オイルセラピーというのもあるのですね〜。

もう少し、キャリアオイルのことも、知りたくなってきました。

キャリアオイルには、いろんな種類があるんですか?

   
(アロマセラピスト・梓惺)

ええ。
キャリアオイルには、たくさんの種類があります。

それでは、初めての方向けに、使いやすいキャリアオイルのご紹介をしましょう。





「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit

「女子まぐ!」のおすすめメルマガで、
「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」が紹介されました。


・2006年8月17日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「夏休み、普段の疲れをしっかりとろう!」

・2007年4月19日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「心と体をほぐす、アロマテラピー」


「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」は、毎週月曜日・火曜日にお届けしています。


↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓
ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ