はじめてアロマテラピーを始める方や、
すでに楽しまれている方にも、役立つアロマテラピーの情報を紹介しています。


あなたのアロマテラピーの疑問が、解決しますように♪




「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」
(↑まぐまぐ!から配信している、無料メールマガジンです。)



無料メルマガで、最新のアロマ手作り化粧品のレシピや
おすすめのエッセンシャルオイル(精油)を紹介してるので、
登録してみてね♪






↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓

ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ



どんなキャリアオイルがあるの?

●キャリアオイル(植物油)の種類

エッセンシャルオイルの芳香成分だけでなく、
キャリアオイル自体の栄養もたっぷり取り込める、アロマテラピートリートメント。

脇役と思われがちなキャリアオイルですが、
あなたのコンディションに合わせて選ぶと、さらに健やかさや美しさにつながります。

では、初めての方におすすめのキャリアオイルを、いくつかご紹介していきますね♪


  ・マカデミアナッツオイル

  ・ホホバオイル

  ・オリーブオイル

  ・スイートアーモンドオイル

  ・小麦胚芽オイル(ウィートジャームオイル)

  ・ローズヒップオイル

  ・セントジョーンズワートオイル(ハイペリカムオイル)

  ・月見草オイル(イブニングプリズムローズオイル)

  ・カレンデュラオイル

  ・シアバター

  ・カカオバター

  ・カスターオイル(ひまし油)

  ・アボカドオイル

  ・カメリアオイル(椿油)






◆マカデミアナッツオイル

   学名     Macadamia internifolia
   科名     ヤマモガシ科
   抽出部位  果実

加齢とともに失われていくという、「パルミトレイン酸」がたっぷり入っており、
肌の保湿や血行・リンパの流れを、良くしてくれます。

肌への浸透力も高く、酸化しづらいオイル。

お値段もお手頃なので、初心者の方にはおすすめです。






◆ホホバオイル

   学名     Simmondsia chinensis
   科名     ツゲ科
   抽出部位  種子

ステアリン酸、パルチミン酸などを含み、肌の奥まで浸透しやすく、軽い感触です。

保湿や皮脂のバランスも調えてくれるので、
フェイシャルやボディ・ヘアケアなど、さまざまに使えます。

酸化しづらく、変質しにくいのも特徴です。






◆オリーブオイル

   学名     Olea europaea
   科名     モクセイ科
   抽出部位  果実

オレイン酸やルノール酸など含まれているので、
乾燥やしわ予防だけでなく・炎症やかゆみを鎮めてくれます。

少し粘性があるので、
感触が軽いオイルとブレンドすると、使いやすくなります。

食用オイルで、冷圧搾(熱処理されてなく、
化学的な加工もされてないもの)された新鮮なものなら、使用も可能です。






◆スイートアーモンドオイル

   学名     Prunus amygdalus
   科名     バラ科
   抽出部位  果実

オレイン酸やリノール酸、ビタミンが豊富なため、
炎症・かゆみを抑えたり、疲労のための滋養に良いオイルです。

肌を柔らかくしてくれるので、このオイルも全身に向いています。

品質も比較的安定しており、感触が少しオイリーですが、
トリートメント後にティッシュオフなどすれば、大丈夫です。






◆小麦胚芽オイル(ウィートジャームオイル)

   学名     Triticum vulgare
   科名     イネ科
   抽出部位  種子の胚芽の部分

リノール酸、オレイン酸、パルチミン酸、ビタミン・ミネラルが豊富なオイルで、
血行促進や抗酸化作用(からだのさび付きを抑えること…
…それが進むとがんや高血圧などの生活習慣病を引き起こします)があります。

多少匂いがあり、粘性も高いので、
他のオイルに10%くらいブレンドするといいでしょう。

そうすると酸化剤となって、品質の劣化を抑えます。






◆ローズヒップオイル

   学名     Rosa rubiginoza、Rosa canina
   科名     バラ科
   抽出部位  種子

リノール酸や、α−リノレン酸が豊富なので、
肌の潤いや皮膚細胞を成長促進し、
乾燥やしわ、日焼けに役立ってくれるので、フェイシャルに良いでしょう。

酸化しやすいので、保存は必ず冷暗所に。

ほかのキャリアオイルとブレンドしても、たっぷりの栄養分が望めます。






◆セントジョーンズワートオイル(ハイペリカムオイル)

   学名     Hypericum perforatum 
   科名     オトギリソウ科
   抽出部位  花と葉

原料の花を、オリーブオイルやサフラワーオイルなどにつけ込んでつくられます。
(これを「浸出油」といいます。)

ハイペリシンが含まれているので、古代から傷や打撲に使われており、
鎮痛や利尿作用があるので、
神経痛やリウマチ、またデトックス(老廃物の排除)の効果があります。

品質劣化しやすいので、保存には注意しましょう。

他のキャリアオイルとのブレンドにも、向いています。






◆月見草オイル(イブニングプリズムローズオイル)

   学名     Oenothera biennis 
   科名     アカバナ科
   抽出部位  種子

“王の万能薬”と呼ばれる、月見草の種から得られる植物油です。

必須脂肪酸γーリノレン酸が多く、
保湿作用や皮膚の炎症を鎮める働きがとてもあるので、
乾燥肌やしわ、肌荒れに使ってみましょう。

また、女性ホルモンの分泌を調えてくれるので、
PMSのケアや月経痛、更年期のケアにも向いています。

酸化しやすいので、保存は必ず冷暗所にして、
小麦胚芽オイルとブレンドするなど、早めに使い切りましょう。

香り・粘度があり、栄養価も高いので、
他の植物油に 5〜 20%ほどブレンドすると使いやすくなります。






◆カレンデュラオイル

   学名     Calendula officinalis 
   科名     キク科
   抽出部位  花

フラボノイドやサポニンを含むこの植物油は、
欧米で薬草として使用されてきたマリーゴールドの花の浸出油です。

浸出油とは、サフラワーオイルなどに
原料をつけこんで作られたオイルのことです。

保湿のはたらきや、皮膚や粘膜を修復し、炎症を鎮めてくれるので、
乾燥肌や切り傷などに使ってみましょう。

栄養価も高いので、
他の植物油に 5〜20%ほどブレンドすると、使いやすくなります。






◆シアバター

   学名     Butyrospermum parkii 
   科名     アカテツ科
   抽出部位  果実

アフリカでは、古くから日焼けや傷のケアに使われ、
肌を乾燥から守るために使われてきました。

ステアリン酸やオレイン酸を多く含み、
水分と結合する特徴があるので、肌をふっくらさせるので、
乾燥肌やしわ・弾力の少なくなった方のケアに。

湯煎すれば液状になるので、
トリートメントオイルのブレンドに使ってみましょう。

また、手作り化粧品の基材として、利用できます。






◆カカオバター

   学名     Theobroma cacao 
   科名     アオギリ科
   抽出部位  種子

別名ココアバターとも呼ばれ、カカオの種子から得られます。

肌のバリア機能を高めたり、酸化を防ぐビタミンが含まれ、
肌を柔らかくし、保湿してくれます。

チョコレートの甘い香りがするこのバターは、
手作り化粧品に大活躍してくれます。






◆カスターオイル(ひまし油)

   学名     Ricinus commuunis 
   科名     トウダイグサ科
   抽出部位  種子

ルシノール酸が主成分の、とてもデトックスの作用が強い植物油です。

古代インドのアーユルヴェーダの療法でも使われ、
体内の毒素や未消化物を排泄して、からだを浄化し、温めてくれます。

とても強い排泄作用以外にも、
肌にはりをもたせてくれたり、むくみにもいいので、
ボディトリートメントに、是非使いたい植物油です。

粘性がかなり高いため、
他の植物油に30%くらい混ぜれば、扱いやすくなります。






◆アボカドオイル

   学名     Persea gratissima Gaertn/ Persea americana Mill
   科名     クスノキ科
   抽出部位  果実

アボカドオイルは、ビタミンA、B1、B2 、D、E、やミネラル、
また必須脂肪酸が豊富に含まれています。

そんなアボカドオイルは、とても浸透性が高く、
肌を柔らかくするエモリエントの働きがあり、保湿してくれます。

乾燥肌や成熟肌、また目元や口元などの美容オイルとしておすすめです。

ただアボカドオイルは、粘性の高い重い感触なので、
他のオイルの10〜20%くらいブレンドすれば、使いやすくなるでしょう。






◆カメリアオイル(椿油)

   学名     Camellia japonica
   科名     ツバキ科
   抽出部位  種子

カメリアオイル(椿油)は、
日本でも、昔からヘアオイルとして愛用されてきたオイルです。

カメリアオイル(椿油)は、
私たちの皮脂に近いオレイン酸が主成分で、さらっとした感触ですが、
高い浸透性・保湿性、紫外線をカットしたりなど、
スキンケアからヘアケアまで幅広く使えます。

特にカメリアオイル(椿油)は、乾燥肌や成熟したお肌にはおすすめで、
酸化しづらく、扱いやすいキャリアオイルのひとつです。

(アロマセラピスト 小西梓惺より)





(アロマセラピスト・梓惺)

まだ他にも、たくさんの種類があるキャリアオイルですが、
上記のものは、とても使いやすいキャリアオイルです。


(アロマ初心者・ハイジ)

エッセンシャルオイルも、たくさんの有効成分が入っているのに、
キャリアオイルもそれに負けないくらい、栄養がつまっているんですね。(・О・)

(す・すごい!)


(アロマセラピスト・梓惺)

ええ。
栄養がいっぱいあるということは、酸化しやすいくもあるということなんですね。

酸化したオイルは、成分的にも悪くなるばかりじゃなく、変な香りになります。

てんぷらで使った油を、しばらくそのまんまにしておくと、変な香りがしますよね。^^;

    
(アロマ初心者・ハイジ)

あー、確かに、嫌な匂いがしますね。(苦笑)

じゃあ、楽しくアロマテラピートリートメントをするためにも、
やり方や保存の方法など、もう少し注意点が知りたいです。


(アロマセラピスト・梓惺)

それでは、アロマテラピートリートメントのやり方を、ご紹介しますね。





「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit

「女子まぐ!」のおすすめメルマガで、
「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」が紹介されました。


・2006年8月17日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「夏休み、普段の疲れをしっかりとろう!」

・2007年4月19日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「心と体をほぐす、アロマテラピー」


「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」は、毎週月曜日・火曜日にお届けしています。


↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓
ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ