はじめてアロマテラピーを始める方や、
すでに楽しまれている方にも、役立つアロマテラピーの情報を紹介しています。


あなたのアロマテラピーの疑問が、解決しますように♪




「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」
(↑まぐまぐ!から配信している、無料メールマガジンです。)



無料メルマガで、最新のアロマ手作り化粧品のレシピや
おすすめのエッセンシャルオイル(精油)を紹介してるので、
登録してみてね♪






↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓

ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ



エッセンシャルオイル(精油)は、どんな風につくられているの?

●エッセンシャルオイルの作り方

エッセンシャルオイルの作り方は、大きく分けて、3種類あります。

  1.水蒸気蒸留法(すいじょうきじょうりゅうほう)
  2.圧搾法(あっさくほう)
  3.溶剤抽出法(ようざいちゅうしゅつほう)


それぞれに、個性のある香りを保つ、エッセンシャルオイル。

抽出部位もそれぞれなため、その植物に合った抽出法がとられています。

それでは、3種類のエッセンシャルオイルの作り方を、くわしくみていきましょう♪







1.水蒸気蒸留法

エッセンシャルオイルの抽出では、よく使われている方法です。

原料の芳香植物を釜に入れて、
下から水蒸気を吹き込むことによって、成分を気化し、
冷やすことによって、液体が生まれます。

その液体の上澄みが、エッセンシャルオイルです。

エッセンシャルオイルは、
水より比重が小さい(軽い)ので、上澄みとなり、
それらのみが集められて、エッセンシャルオイルができあがります。

下部の液体は、
水溶性の芳香成分を含んだ、フローラルウォーターです。

フローラルウォーターは、「ハイドロラット」とも呼ばれています。)

フローラルウォーターは、化粧水や湿布として使われ、
ショップなどの専門店でも、
エッセンシャルオイルの隣に置かれ、売られています。







2.圧搾法(あっさくほう)
 
柑橘系のエッセンシャルオイルは、この方法が使われます。

柑橘系の果実の果皮を、手や器具などで押しつぶして絞り、
エッセンシャルオイルが得られます。

熱処理を施してないため、
柑橘系のエッセンシャルオイルは、香り成分が、とても繊細です。

保存や使用期限は、必ず守りましょう。







3.溶剤抽出法

バラやジャスミンなどは、溶剤抽出法が使われます。

エーテルやヘキサンなどの揮発性溶剤に、原料をつけて、
芳香成分を溶かしたあとに、溶剤のみを揮発させると、
コンクリートと呼ばれる、固形物が残ります。

これを、再びアルコール溶剤で溶かして、
芳香成分を移して、溶剤を飛ばすと、エッセンシャルオイルが出来上がります。

ローズのエッセンシャルオイルには、
ローズオットーと、ローズアブソリュートの2種類がありますが、
この溶剤抽出法で得られた精油は、 ローズアブソリュートです。

1.の水蒸気蒸留法で得られた精油は、「ローズオットー」と、区別されています。

溶剤抽出法で得られたエッセンシャルオイルには、
若干、溶剤が残る場合もあると言われています。

(アロマセラピスト 小西梓惺より)





(アロマ初心者・ハイジ)

どの作り方がいいというのではなく、
植物に合った方法で、エッセンシャルオイルは作られているのですね。

機械で、エッセンシャルオイルは作られているのですか?


(アロマセラピスト・梓惺)

現在は、効率的にも、機械を使うことが多いようです。

ハイジさんが言われている通り、
その植物によって、一番いい香りがする抽出法がとられています。


(アロマ初心者・ハイジ)

でも、エッセンシャルオイルを選ぶとき、迷ってしまいそうですね・・・。

どんなものがあるか、教えてもらえませんか?


(アロマセラピスト・梓惺)

いろいろありますよ。(笑)

それでは、どんなエッセンシャルオイルがあるか、少しお話していきますね。





「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit

「女子まぐ!」のおすすめメルマガで、
「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」が紹介されました。


・2006年8月17日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「夏休み、普段の疲れをしっかりとろう!」

・2007年4月19日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「心と体をほぐす、アロマテラピー」


「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」は、毎週月曜日・火曜日にお届けしています。


↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓
ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ