はじめてアロマテラピーを始める方や、
すでに楽しまれている方にも、役立つアロマテラピーの情報を紹介しています。


あなたのアロマテラピーの疑問が、解決しますように♪




「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」
(↑まぐまぐ!から配信している、無料メールマガジンです。)



無料メルマガで、最新のアロマ手作り化粧品のレシピや
おすすめのエッセンシャルオイル(精油)を紹介してるので、
登録してみてね♪






↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓

ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ



エッセンシャルオイル(精油)の簡単な使い方が、知りたい!

●エッセンシャルオイルの簡単な使い方

最初から、たくさんエッセンシャルオイルを持っていなくても、
アロマテラピーは、楽しめます。

それでは、エッセンシャルオイル1本でも、
簡単に楽しめるアロマテラピーの方法を、ご紹介しますね。


  1.ティッシュやコットンにたらす
  2.アロマカップ(カップにたらす)
  3.アロマバス
  4.足浴
  5.手浴
  6.湿布
  7.花粉症や風邪の時に。

それでは、ひとつづつ、くわしくお話していきますね♪





    
1.ティッシュやコットンにたらす

ティッシュやコットン、またハンカチなどに、
エッセンシャルオイルを2〜3滴たらして、ゆっくり深呼吸してみてください。

外出中でも、香りを楽しめます。

ハンカチにたらす時は、
エッセンシャルオイルの色がハンカチにつくことがあるので、
柄や色の濃いところにたらすか、
エッセンシャルオイルをたらしたコットンなどをはさんで、
匂い移りさせてもいいでしょう。

またクローゼットの中に入れておくと、下着や洋服にも香りを移せますよ。







2.アロマカップ(カップにたらす)
 
使わなくなったマグカップなどに、熱湯を注いで、
エッセンシャルオイルを2〜3滴たらして、深呼吸してみましょう。

湯気に混じった、エッセンシャルオイルの香りが、
さらに良いにおいに、感じられることでしょう。

火傷をしないように、熱湯を扱うときは注意してくださいね。

そして、もちろん、絶対に飲まないでください!







3.アロマバス
 
入浴の際、ゆぶねにエッセンシャルオイルを2〜4滴たらして、
よくかき混ぜます。

お湯の温かさも相まって、リラックス効果がアップします。







4.足浴
  
足の疲れ・むくみ・冷えがきついときなどは、
足浴してみましょう。

大きめの洗面器に、
半分くらいの量のやや熱めの温度のお湯をはって、
エッセンシャルオイルを2〜3滴入れて、よくかき混ぜて、足をつけます。

足は、心臓から一番遠い場所にあるので、
どうしても血行が悪くなりがちです。

途中で1〜2度、差し湯(お湯をさらに入れて)すると、
温かい温度が続くので、
さらに血行も良くなって、足もすっきり軽くなります。







5.手浴

デスクワークなどで、
手や腕が疲れた時や、上半身の緊張、
また、気分的にも不安なときなどは、手浴してみましょう。

洗面器に、熱めのお湯をはって、
エッセンシャルオイルを1〜2滴入れて、よくかき混ぜて手を入れます。

お湯の温かさで、上半身のこわばりも緩んで、
香りで気分転換にもなります。







6.湿布

洗面器に熱湯をはって、
エッセンシャルオイルを2〜3滴入れて、軽くかき混ぜます。

その中へタオルを浸して絞ります。

(タオルの端を手で持ちながら、
 中央あたりにお湯がつかるようにすると、火傷せずにうまくできると思います。)

そのタオルを、凝りの気になる肩や腕、首に、
また疲れ目や頭痛のとき、閉じた目の上にしばらく置いておきましょう。

他にも、生理痛のときは、
お腹や腰にも置くと、痛みや鈍さが和らぎます。

湿布は、お湯だけではなく、冷たいお水でも同様に行えます。

夏の暑さで、ばて気味なときに、
首筋などに冷湿布をあてて、からだをリフレッシュさせましょう。

またお客様のおもてなしの、おしぼりとしても使えます。







7.花粉症や風邪の時に。

風邪や花粉症のときの、鼻づまりや鼻水などの時に、
マスクの端っこ(お顔に触れない場所)に、
エッセンシャルオイルを1滴、ちょこっとたらします。

ティッシュに、エッセンシャルオイルを、1滴たらしたものを折り畳んで、
マスクにはさんでもいいですよ。

お鼻がすーっとして、とっても過ごしやすくなります。

(アロマセラピスト 小西梓惺より)





(アロマ初心者・ハイジ)

エッセンシャルオイル1本でも、アロマテラピーは楽しめるのですね。(^∇^)/

どの方法も、簡単なので、さっそく試してみます!

まずは、今晩、おふろに入れてみます。

楽しみ〜♪(笑)


(アロマセラピスト・梓惺)

はじめから、道具を買わなくっても、
エッセンシャルオイル1本さえあれば、
アロマテラピーは、手軽におうちで楽しめます。

ちなみに、専用器具としては、アロマポットアロマライトなどがあります。

最近は、アロマミストディフューザーも人気ですね。

ろうそくを使うタイプや、電気タイプがありますが、
ろうそくを使うタイプは、火の取り扱いに注意してくださいね。


(アロマ初心者・ハイジ)

ほんとに、エッセンシャルオイル1本で、
アロマテラピーが楽しめるのですね。

お湯を使うことによって、
血行がよくなるのは、なんとなくわかりやすいですが、
お水を使っても、効果があるのですね。

冬は寒いから無理ですが、
夏は冷湿布したら、気持ちよさそうです。


(アロマセラピスト・梓惺)

冬はあたたかく、夏は冷たく、
季節にあわせて、ご自分が気持ちよい方法をしてみてくださいね。

また、エッセンシャルオイルが何本かあれば、
エッセンシャルオイルのブレンドが楽しめます。

これからエッセンシャルオイルを何本か持たれた時のために、
エッセンシャルオイルのブレンド方法を、かんたんに紹介しますね。





「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit

「女子まぐ!」のおすすめメルマガで、
「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」が紹介されました。


・2006年8月17日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「夏休み、普段の疲れをしっかりとろう!」

・2007年4月19日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「心と体をほぐす、アロマテラピー」


「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」は、毎週月曜日・火曜日にお届けしています。


↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓
ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ