はじめてアロマテラピーを始める方や、
すでに楽しまれている方にも、役立つアロマテラピーの情報を紹介しています。


あなたのアロマテラピーの疑問が、解決しますように♪




「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」
(↑まぐまぐ!から配信している、無料メールマガジンです。)



無料メルマガで、最新のアロマ手作り化粧品のレシピや
おすすめのエッセンシャルオイル(精油)を紹介してるので、
登録してみてね♪






↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓

ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ



エッセンシャルオイル(精油)には、どんなものがあるの?

●エッセンシャルオイルの選び方

香りは人の感覚器のなかでも、とってもパーソナルなため、
同じ香りでも、好き嫌いや反応は本当に人それぞれです。

メーカー・ブランドの違いによって、若干芳香に違いがあったりするので、
いろんなものを、試してみて下さい。

いろいろ香りを嗅いで、
自分のお気に入りのブランドを見つけるのも、楽しいものです。

(その点ではお店に行って、実際に香りを試すことをおすすめします。)

品質については、
100%天然の植物から抽出されたものを、選ぶことがポイントです。

エッセンシャルオイルという名称ではなく、
アロマオイルハーブオイル
ポプリオイルなどとして売られているものは、
アルコールで希釈されていたり、合成香料が含まれていたりするため、
アロマテラピーの効果が望めないばかりか、
心身のトラブルを起こす場合もあるため、
皮膚に塗布したりなど、からだに使うことは絶対に避けましょう。 


きちんとしたエッセンシャルオイルには、
「品名」「学名」「抽出部位」「抽出法」が記載されています。
 

例えば、ラベンダーの場合は、このように↓記載されています。

  品名      ラベンダー
  学名      Lavandula angustifolia
  抽出部位   花と葉
  抽出法     水蒸気蒸留法

「学名」とは、植物の世界共通の名前でラテン語のこと。

外国産のものなどは、学名で判断できます。

メーカー・ブランドによっては、
「成分表」がついているものもあるので、さらに安心です。

また、値段も、判断するひとつのポイントにもなります。

柑橘系やラベンダーなどは、5mlで1000円前後。

樹脂やハーブ系のものは、5mlで1000円〜3000円くらい。

ただ、ローズやネロリ、ジャスミンなどの精油は、
原料の希少価値から、2mlで5000円〜10000円くらいします。

 今は日本でも、アロマテラピーのいろいろな協会ができ、
「アドバイザー」などの、資格取得者も増えているので、
お店の方にも、知識の豊富な方が多いです。

いろいろ相談してみて、
お気に入りのエッセンシャルオイルを選んでみましょう♪

(アロマセラピスト 小西梓惺より)





(アロマ初心者・ハイジ)

いっぱいエッセンシャルオイルの種類があるので、
すごい悩みそう。(笑)

私の好きなバラの香りは、5000円〜10000円!!!(・О・)

(た・高い・・・(>_<))

ちょっぴりショックですが、
100%天然のものだから、いい香りがしそうですね。

(ちょっぴり遠い目・・・。)(^_^;)


(アロマセラピスト・梓惺)

ええ。

それぞれのエッセンシャルオイルの香りは、
いろいろ特徴があって、とっても個性的です。

もう少しだけ、エッセンシャルオイルは、何を選べばいいのか、お話していきますね。





「アロマテラピー、もっと知りたい!」目次(サイトマップ)に戻る

「アロマテラピー、もっと知りたい!」トップページに戻る

edit

「女子まぐ!」のおすすめメルマガで、
「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」が紹介されました。


・2006年8月17日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「夏休み、普段の疲れをしっかりとろう!」

・2007年4月19日の女子まぐ!の今週のおすすめメルマガ 「心と体をほぐす、アロマテラピー」


「トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー」は、毎週月曜日・火曜日にお届けしています。


↓↓↓こちらから、メルマガの登録ができます。↓↓↓
ID: 0000203238
トラブル解決!かんたんに出来るアロマテラピー
   
powered by まぐまぐトップページへ