[質問] エッセンシャルオイルが、からだにどうやって働きかけるの?

(アロマセラピスト 小西梓惺より)


  エッセンシャルオイルは、
  ただ落ち着いたり、すーっとした気分にさせてくれて…というものでは、ありません。






  エッセンシャルオイルの香り成分は、
  ちゃんと、私たちの体内に入り込んで、しっかり働きかけてくれているので、
  心身にいろんな変化や効果を、もたらしてくれます。






  このような、エッセンシャルオイルが、からだに働きかけてくれるシステムは、3つあります。


    1.鼻から脳へ


    2.皮膚から全身へ


    3.鼻から肺、そして全身へ






  それでは、1つづつ詳しくみていきましょう。






















  1.鼻から脳へ


    エッセンシャルオイルの香り成分は、空気を漂って、鼻に入り込み、
    鼻の奥上にある、嗅上皮(きゅうじょうひ)と呼ばれるところから、
    電気信号に変換して、神経を介して、
    大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)に、そのメッセージを送り届けます。






    大脳辺縁系は、感情や本能をつかさどっており、
    さらにその中にある、記憶を司る海馬(かいば)や、
    ホルモン系・自律神経系・免疫系をつかさどる、視床下部(ししょうかぶ)や、
    脳下垂体(のうかすいたい)などにも、影響を与えます。




















  2.皮膚から全身へ

 
    皮膚は、体内の老廃物を排出したり、酸素や栄養を取り込む役目以外にも、
    ウイルスや菌・異物などから、からだを守るためのとしての、バリアの役割があります。






    そのため、皮膚は、なかなか物質を通さないのですが、
    エッセンシャルオイルは、小さな分子構造を持っている上に、
    皮脂の脂性分と、なじみやすい性質を持っているので、
    皮膚の毛穴や汗腺、皮膚表面の角質層から浸透して、
    血管やリンパ液に入り込んで、全身を駆け巡って、からだの、各細胞に届けられます。




















  3.鼻から肺、そして全身へ


    鼻からエッセンシャルオイルを嗅いだとき、
    1.の鼻奥の嗅上皮に届かなかった香り分子は、鼻から気管支、肺に入り込みます。






    肺は、呼吸したときに入って来た酸素を、血液に送り込む器官です。






    香りもそのルートに乗って、
    肺の壁から、毛細血管の血液に入り込んで、全身を巡ります。




















(ハイジ)


  なんか、難しい言葉が多いですね。(汗)


  でも、エッセンシャルオイルの香りをかぐだけで、
  ホルモンや自律神経を調えてくれたり、免疫力がアップするんですね。


  改めて、エッセンシャルオイルって、すごいなぁ。(笑)






(梓惺)


  今は、こころからくる病気が多いので、心療内科や、
  また、ホルモンを調えることも、エッセンシャルオイルは得意なので、
  産婦人科など、医療の現場でも使われてるんですよ。






(ハイジ)


  でも、アロマテラピーは、ルールさえ守れば、普段使いとして、気軽にできるんですよね?


  はじめてなので、むずかしそうに、思ってしまって…。^^;






(梓惺)


  もちろん、大丈夫です!


   「アロマテラピーで病気知らず!」、とまではいかなくても、
  少し調子が良くないな・・・というとき、とっても活躍してくれますよ。






(ハイジ)


  100%天然の、エッセンシャルオイルですが、どんな風につくられているのですか?






(梓惺)


  それでは、エッセンシャルオイルの作られ方を、お話していきますね。














                                      目次に戻る


                                     ホームに戻る

edit