[質問] アロマテラピートリートメントで使う植物油について

(アロマセラピスト 小西梓惺より)


  アロマテラピートリートメントのときに使う、エッセンシャルオイルを薄める、「植物油」。








 アロマテラピートリートメントでの植物油には、次のような3つの働きがあります。


    1.エッセンシャルオイルを、適正濃度にうすめるためのもの


    2.エッセンシャルオイルを、皮膚から深部の血管やリンパ液まで運ぶ役目


    3.植物油自体にある有効成分を、からだに吸収させること






  とくに、2.の働き、
  「エッセンシャルオイル成分を、各細胞にまで運ぶ」ということから、
  「キャリアオイル」(carry=運ぶ)とも呼ばれています。






  オイルトリートメント用のオイルは、熱による成分の変質を防ぐために、
  熱加工をしない、「低温プレス法」という、
  まったく加工されていないオイルを使いましょう。







  加工されていないので、植物本来の成分を、たっぷりからだに取り込めます。




















[補足説明]


  ★「食用オイルは、キャリアオイルに使ってもいいですか?






  ハイジさんの質問にあった、食用オイルですが、
  製造のときに、食品としての品質安定のためや、安価に大量生産するためなど、
  高温や薬品などの加工がなされています。






  天然の成分が失われた食用オイルは、
  もちろん、エッセンシャルオイルとの相乗効果も望めないので、
  アロマテラピートリートメントには向きません。







  せっかくの、楽しい気持ちいい、アロマテラピートリートメント♪






  植物からの恵みに感謝して、たっぷり楽しみましょう。




















  ★ベビーオイルは、キャリアオイルで使えますか?






  ベビーオイルは、鉱物由来のミネラルオイル。






  特徴としては、皮膚の表面は潤してくれるのですが、
  からだの深部にまでは浸透してくれません。






  ベビーオイルは、赤ちゃんのおむつかぶれなどに使わますが、
  肌表皮にオイルがとどまり、外的な刺激から守ってくれるからなんです。






  アロマテラピートリートメントのキャリアオイルの目的は、
  名前の通り、エッセンシャルオイル成分を細胞レベルにまで運ぶことですから、
  ベビーオイルはキャリアオイルには、向いていません。





















(ハイジ)


  エッセンシャルオイルのパワーを最大限にするためにも、
  キャリアオイルは植物油がいいんですね。






(梓惺)


  上記の植物油の働きでもお伝えしましたが、
  キャリアオイルも、もちろん植物から絞られたものなので、
  ビタミンやミネラルなど、たっぷりからだにいいものが入っているんですよ。


  実は、植物油自体をブレンドする、
  「オイルセラピー」といわれるものも、あるぐらいなんですよ。






(ハイジ)


  へぇーー。(驚)


  もう少し、キャリアオイルのことも、知りたくなってきました。


  いろんな種類があるんですか?





   
(梓惺)


  ええ。


  たくさんありますが、初めての方向けに、
  使いやすいキャリアオイルのご紹介をしましょう。




















                                      目次に戻る


                                     ホームに戻る

edit