[質問] アロマテラピートリートメントで必要なものって何ですか?

(アロマセラピスト 小西梓惺より)


  アロマテラピートリートメントをする前に、トリートメントオイルを作って、準備しましょう。






  トリートメントオイルの作り方は、こちら↓です。










  [用意するもの]


    ・植物油           20ml


    ・エッセンシャルオイル   2〜4滴


    ・ビーカー


    ・ガラス棒か竹串


    ・遮光瓶(出来上がったブレンドオイルを保存するためのもの)










  [作り方]


    1. ビーカーに植物油を入れます。


    2. 1.にエッセンシャルオイルを入れて、

      ガラス棒か竹串で、よ〜くかき混ぜます。



    3. 2.を遮光瓶に入れます。










  これで出来上がりです!






  かんたんでしょ?(笑)






  使う前には、瓶をよく振って、中のオイルをよくシェイクしてから使いましょう♪




















  [注意点] 濃度のお話


  エッセンシャルオイルは、何度もお伝えしましたが、
  成分が高濃縮されたものです。






  アロマテラピートリートメントで、肌に使う場合は、
  エッセンシャルオイルは、1%にうすめて使いましょう。







  エッセンシャルオイルの1滴は、0.05mlです。






  その量に対して、1%濃度にするには、植物油は5ml必要になります。






  エッセンシャルオイル1滴は、とても微量なため、
  物足りなく思って、たくさん入れてしまいたくなりますが、
  でも、適量でしっかり奥深いいい香りがして、肌へ成分もしっかり浸透しています。






  必ず、上記の滴数を守って、楽しく心地よいケアを続けてくださいね♪




















(ハイジ)


  本当に簡単ですね。


  混ぜるだけで、できちゃうとは!(笑)


  薄めるオイルが、「植物油」とのことですが、
  ベビーオイルや食用のオリーブ油など、どんな植物油でもいいのですか?






(梓惺)


  植物油については、もう少し詳しくお話しますね。




















                                      目次に戻る


                                     ホームに戻る

edit